17JOSHI☆CAREER 〜神戸松蔭女子学院大学 教員より〜

アクティブに活躍する人材を育てる環境

本学のスクールモットーは「Open Yourself,Open Your Future」。社会に出てアクティブに活躍する人材を育てる環境があります。神戸大学に隣接しているので同大系のクラブ、サークルなどに所属する学生が多数いるのも特徴です。山の手の女子大というと他大学との交流がなさそうなイメージですが心配は無用です。


神戸松蔭女子学院大学 キャリア教育センター所長(心理学科教授)

土肥 伊都子さん


リーダーになりやすく、のびのびできる。人生において貴重な環境です。アクティブに活躍するなら女子大です。女子大=お嬢さんというイメージがまだまだ強いですが、1人でも生きて行けるようなたくましい人材を育てています。神戸松蔭は特にいろいろなタイプの学生が共存していると思います。


歴史ある女子大は多くの先輩が社会で活躍しています。このつながりは強く、一生の財産になります。また「女性の人材」を求める企業は多く、そのようなニーズにあった指導ができるのも女子大の強み。本学ではANA総研によるハイレベルキャリアプログラムを実施し、エアライン系などへの就職が伸びています。


多くの学生が大学を最後の学び場とし、社会へと羽ばたいていきます。社会人になれば自身を取り巻く環境は大きく異なります。その変化に耐えられるよう、十分な準備をして社会に出られるよう本学では指導しています。自分の人生を自分の足で歩けるようになってほしいと思っています。


現場の大学スタッフに聞いた女子大事情「17JOSHI☆CAREER」をFacebookで定期的に配信しています! その他にも女子大PR動画などを配信しますので良かったらいいね・フォローお願いします☆


関西17女子大学合同進学説明会

主催:近畿地区私立女子大学入試広報懇談会

運営:ライオン企画株式会社

お問い合わせ:17joshi-mail@lion-kikaku.co.jp