17JOSHI☆CAREER 〜園田学園女子大学 スタッフより〜


経験教育でさらなる学びへと発展へ

本学は兵庫県尼崎市に位置する女子大学で、他者への思いやりを意味する「捨我精進」を建学の精神として、地域の女子教育の発展を目的に設立し、今年で開学55周年を迎えました。「経験値教育」という教育の特長をもとに、教育、看護、栄養といった学部学科で構成されています。「経験値教育」は教室で学んだ理論が地域社会を中心とするフィールドでどう生かされるかを実感することで、理論と実践が結びつき、さらなる学びへと発展していきます。在学中にさまざまな経験を通して成長し、社会で活躍する女性を育成します。


園田学園女子大学 入試広報部

江口 伸之さん


単純な話ではありますが、学生が女子のみですので、気兼ねなく学生生活を送ることができます。本学はクラブ活動などのスポーツを日常的にしている学生もおり、学生同士もフランクな関係で和気あいあいと過ごしている風景をよく目にします。また、女子大は比較的小規模な大学が多く、教職員の目が行き届きやすい所もポイントです。看護師や管理栄養士といった資格取得を一つの目標とする、いわゆる「実学系大学」では資格試験の高い合格率を達成している女子大も多く、社会に貢献する知識や技術を習得できる点も良い所です。


女子大学では学生サポートの手厚さが魅力の一つです。例えば、本学では就職支援の一環としてキャリア支援課の職員が、就職年次にあたる大学・短大の学生全員と30分の個人面談を行います。女性の社会進出が顕著な今、自身の人生設計とともにキャリア形成の重要性が叫ばれています。面談によって就職への不安を取り除き、学生自身の魅力を引き出すことで、希望の職に就けるよう親身になって対応しています。このような取り組みを積み重ね、教職員が学生一人ひとりと向き合って進路を決め、結果として高い就職率を達成することが、女子大が就職に強いと言われる所以なのだと思います。


女子大学に限らず、大学は時代の移り変わりによって、大学を取り巻く環境は目まぐるしく変わっています。従来の偏差値だけでは大学の価値をはかることが難しい時代となりました。受験を控えたお子様がいらっしゃるご家庭では志望校選びから受験勉強まで、大変な時期となりますが、希望の進路に送り出せることを心からお祈り申し上げます。


現場の大学スタッフに聞いた女子大事情「17JOSHI☆CAREER」をFacebookで定期的に配信しています! その他にも女子大PR動画などを配信しますので良かったらいいね・フォローお願いします☆


関西17女子大学合同進学説明 会

主催:近畿地区私立女子大学入試広報懇談会

運営:ライオン企画株式会社

お問い合わせ:17joshi-mail@lion-kikaku.co.jp