17JOSHI☆MENU 〜受験によく効く食事メニュー〜(1)

出典元:ライオン企画刊『保護者のための大学進学ガイド2017』より

脳を活性化するメニュー

☆豚肉のチーズはさみ焼き☆

疲労回復に最高、イライラ防止にも効果のあるメニュー


①豚肉を広げ、塩小さじ1/4杯、こしょう少々をふる。

②豚肉の上にチーズ1枚、青じそ1枚を乗せもう1枚の豚肉で挟む。

③②に小麦粉、卵、パン粉をつける。

④フライパンに1cmの深さまで油を入れ火にかける。油が160度に温まったら、③の豚肉を入れる。

⑤キャベツは3cm角の色紙切り、カブは1個2cm厚さの薄切り、にんじん20gは千切りにする。

⑥野菜100gをナイロン袋に入れて塩少々をふる。

 電子レンジ20秒くらいにかけてから、軽くもんで塩をなじませる。


豚肉はビタミンB1を豊富に含みます。B1はエネルギー代謝を活発にし、疲労回復に役立ちます。また、神経のいらだちを防ぐので、受験勉強の能率アップには必須の栄養素です。 チーズにはカルシウムが含まれ、神経の鎮静効果が期待でき、イライラを防いでくれます。豚肉とチーズの組み合わせにより、イライラ防止成分をまとめて取ることができ、落ち着いて受験勉強をすることができます。


受験によく効く食事メニューを紹介する「17JOSHI☆MENU」をFacebookで定期的に配信しています! その他にも進学についての基礎知識なども配信しますのでいいね・フォローお願いします☆


関西17女子大学合同進学説明会

主催:近畿地区私立女子大学入試広報懇談会

運営:ライオン企画株式会社

お問い合わせ:17joshi-mail@lion-kikaku.co.jp