17JOSHI☆MESSAGE 〜神戸女学院大学 在学生より〜

理科をもっと身近に。実験が得意な理科の教員を目指して!

化学と生物、それに関係する実験が好きで、大学ではこれらの分野についてもっと広く学びたいと思い、この学科を受験しました。実験は1年生から充実しています。基本的な実験操作を習得しながら、3年生から所属する各研究室の基礎的な研究内容を学びます。また、将来は理科の教員を目指して、教職課程の授業も取っています。


神戸女学院大学 2年生

人間科学部 環境・バイオサイエンス学科

福井県・敦賀気比高校出身


担任の先生から私の雰囲気に合っているのではと薦められたのが神戸女学院大学です。「実験や研究は女子だけの方がのびのびできそう!」と思い、女子大を選びました。現在私は親元を離れ、本学の学生寮に住んでいます。寮母さんが常駐しているので1人部屋でも安心。寮では学年・学科を問わず交友関係が広がるので、多くの人と関わりあいながら充実した生活を送っています。


「受験は団体戦!」という先生の言葉をモットーに、放課後にはクラスメイトと時間を決め、メリハリをつけて勉強していました。周りで黙々と勉強しているクラスメイトの姿に何度も励まされ、休憩時間には他愛もない話をして気分転換をしてみんなで頑張りました。また、家ではいつも家族がそっと夜食を持ってきてくれて、それがとても励みになりました。周りの人たちの支えがあったからこそ、つらい受験の時期を乗り越えることができ、とても感謝しています。


勉強しているときは自分1人のように感じるでしょうが、目標は違っても同じ気持ちで頑張っている仲間、応援してくれる家族や先生方がいます。周囲の人たちの力を借りながら、自分を信じて最後まで諦めず頑張ってください!みなさんが受験を乗り越え、充実した大学生活を送れることを願っています。


現役女子大生のリアルなメッセージ「17JOSHI☆MESSAGE」を定期的に配信してるよ その他にもお得なプレゼント情報もあるから友だちになってね(*^▽^*)/


関西17女子大学合同進学説明会

主催:近畿地区私立女子大学入試広報懇談会

運営:ライオン企画株式会社

お問い合わせ:17joshi-mail@lion-kikaku.co.jp